まいにちの思考回路

まいにち、どういうことを考えてきたかの個人的備忘録。

17.09.08/Fri

 

 

**今日思ったこと。カラオケで歌う時、歌詞を覚えていないので歌詞を見るか、採点をしている時は音程ずれてないかチェックするかしながら歌っている。でも実際聞くべきはバックミュージックの方であってそこと調和しなかったら歌じゃないよなぁと思うので、やっぱり歌詞覚えようとするべきだなーと

 

**ふと思ったけど「もし就活ダメだったら福岡に帰ってきなさい」という言葉は「ダメだったとしても帰ってくる場所はあるからね」くらいの意味で、本当にそうなることを想定していたり望んでいたりした訳では多分…ないんだよね……

 

**相手の気持ちを想像しなさい、と言われたとしてもコミュニケーションにおいて「あの人は多分こう思っているんじゃないか」で決めつけて行動するのは危険だと思うし、実際想像するより直接本人に確かめられるようになるべきなのでは