まいにちの思考回路

まいにち、どういうことを考えてきたかの個人的備忘録。

17.08.27/Sun

 

 

**不登校って人間関係だけじゃなくて授業が楽しくないとか先生に怒られるのが嫌だみたいなのが原因の場合もあるんだな

 

**人生のどこかでつまづいてしまう人にはその人のペースがあって、理想的な周りのペースに合わせられないというか、ひとつひとつ向き合って考えて行くのに時間が必要なだけだと思う… 自分にとって大事な局面だからこそ、さらっと飲み込めないのかもしれない

 

**仕事をついダラダラ先延ばししてしまう!の最大の原因がわかったかもしれない件

 

**セルフコンパッションという言葉はじめて聞いた。そういえば、自分で勝手にすごいと思っている他人(他人は他人であると言うだけで自分より優れたもんだと思いがち)が、わりと面倒くささと戦ってたりやる気が出ないと言ってたりするのを見るとすごく安心する。

 

**自分を許せない人って多分自分の中で父親的な感情が強い人で、すなわちCPが高いんだろうなって感じ

 

**排他的な人間なので、可愛い人を素直に可愛いと言えたり、先入観でこう思ってたけど案外良い人なのねと認めたりできることが、当たり前かもしれないけど、私にとっては他を認めるという小さな前進であってうれしいことなんですよ、最近。

 

**2,3時まで夜ふかししてた人が30代なって倒れて亡くなった話を見てもなお、夜ふかしがやめられない

 

**むしろ正社員になった方がリズムは整いそう

 

**個人的に今やりたいことも、バイトも、卒論も、そしてこれからの将来について考えることも、すべて並行して片付けるのとか考えただけで混乱してくる。やる量を決めることから始めるかな…。結局時間だけいつの間にか過ぎてた!ってなりそう 生活リズム正すのも必要だな…

 

**maku.hamazo.tv/e5994589.html じかんどろぼう……!!!!

 

**やってる、と言える量を自分で見定めて、書き出して、どう取りかかるかを考える。

 

**たぶん夜ふかししちゃうのも「なんかわかんないけどやることいっぱいある気がするし、まだ寝るべきじゃない気がする」くらいの気持ちから来てる気がするな。それで夜ふかししたところで生産性が生まれるわけじゃないけど。何も気にせず、早く寝る後ろめたさみたいなものがなければ、すぐ寝るわ多分。

 

**この前0時就寝したときは、もうそれだけがその日の目標だって決めたから、なりふり構わず布団に入ったし。だからやっぱり、寝るまでに今日の自分に満足することが必要だよね。

 

**寝れないのも、生きづらいのも、もしかしたら発達障害とか不眠症とか色々理由付けできるものがあるかもしれないなあ、って思うことはあるけどなんか殆どが限りなく白に近いグレーゾーンだなと思ってしまう……… 自分の考え方、行動しだいで変われるレベルな気がする私のは…っていう