まいにちの思考回路

まいにち、どういうことを考えてきたかの個人的備忘録。

17.08.26/Sat

 

 

**「私はこんだけ辛い思いをしてきたんだよ、知らないだろうけど!」って言いたくなる時はあるんですが、それを自ら口にするのは「だから私に同情してください!」って言っているみたいでかっこ悪いなと思ってしまう面もある

 

**ただそういうのを気にして、何も言えなくなってしまうのは良くない

 

**少しでも自分に落ち度があったり、落ち度があるように捉えることも出来る状況だと「でもさ、あなたの努力は?なんかしたの?足りなかったんじゃないの?」と言われそうで怖いから余計言えないよね

 

**はやく私は、サークルのことを忘れたい。別に何かされた訳ではないけど、ずっと「自分がそこにいる」違和感を拭えなかったことの蓄積が、私に「集団は向いていない」と思わせていると思う。

 

**たぶんね高校入って、やりたいことは色々あったのに自分でその集団に飛び込んでいくことが出来なくて動けなくて、帰宅部だった時期からすべては始まっている。あの時もつらかった。

 

**でももっと遡ったら、小学校の頃塾行きなさいって言われたのを「学校と別にまた新しい環境を持ちたくない、人間関係が面倒」みたいなことを言って拒否し続けた時点で、もうそもそもアウトだよな その時点で学校みたいな、人間関係の場で自分が上手くやれないことに気づいてたんだな

 

**たぶんその場のノリを読んでちょっとおちゃらけた反応とか、そういう暗黙の了解で求められるものに応えるのが下手だった。ずっと。それって結局周りに合わせるのが下手ってことで、やっぱり今就活にうまく染まれなかったことと結びついてきちゃう気がする。

 

**答えるのが下手というか、求められてるものがわからないんだよな。冗談っぽい会話でも、どうボケ返せばいいのか?みたいなのわからないし。どう言ったらこの人は満足するの?って思っちゃうから沈黙とか困惑が結果として表に出ちゃう。