まいにちの思考回路

まいにち、どういうことを考えてきたかの個人的備忘録。

17.08.24/Thu

 

 

**家族を大事に、と言う人は幸せな家庭に生まれたんだな〜と思う(私がそうじゃない訳では無いです)

 

**自分かどう捉えるかで見え方って絶対変わってくるし、どうせなら好きなもの、好きな人達を見る時に歪んだ眼鏡で見たくない。天狗になったなって思おうとすれば思えるけど、そりゃずっとフレッシュでいれるわけでもなし。変わっていく部分はあれど、変わらず好きなところをブレずに見ていたい。

 

**頑張って…というのもちょっと違うけど、出来るだけポジティバーを目指したい。自分に対しても他者に対しても。

 

**「こうしたい」と自分では決めたつもりで伝えても、ちょっと否定的な反応をされると「ごめん、やめる」ってすぐなってしまうので意志が弱い(と思うし思われる)。

 

**人を不機嫌にするのが怖い

 

**最近ちらっと思ったことなんだけど、たぶん「愛されてるなぁ」って感じるのってじわじわ感じるものなんじゃないかと思う。それこそ学費を払ってくれるとか、これだけきちんとした家に住まわせてくれるとか。そういう当たり前のように見えるけど、ってところに潜んでるものなんじゃないかと思う。

 

**でもなんか私はそのへんに結構無頓着で、あんまりありがたみにピンと来てなくて、それだけじゃ物たりてなくて。多分私が求めてるのはもっとべたべたした、わかりやすいもので、それって「愛される」ではなく「甘えられる」なんじゃないかと。愛されたいんじゃなくて、甘えたいんじゃないかとおもった。

 

**愛されなかったのではなく、甘やかされなかったというか甘えさせてもらえなかった?のかな??どうなんだろーそんなことない気もするけどな?(自分で言っててよく分からなくなる)

 

**物質的な恵みに無頓着なのは、欲しいものが別にそれじゃないからなのかな。やっぱりちゃんと認められる(ざっくりしすぎてるけど)とか、もっとなんかわかりやすく感情的なものとか言葉とか欲しかったのかな。何がよくなかったのかな。

 

**別に自分で可哀想ぶる訳じゃないんだけど、長子って大変な部分もあると思う。初めての子育てだから親も大変だし(共働きだとなお)、それゆえ時期的に親同士が一番揉めやすいのではないかと思うし、それを見て育つから。

 

**一番早く大人に近づくのも長子なので、諍いの仲介に入ることにもなるし。まあ家出てしまった今はほかのきょうだいがそれをやってる訳で、言ってみれば早く脱出もできるけど。