まいにちの思考回路

まいにち、どういうことを考えてきたかの個人的備忘録。

17.08.22/Tue

 

 

**さっき見たノーナレについてのまとめがあったのでチラ見した。「出所しても98%は悪事に戻り、就職するのは2%だけ」について「これだから元犯罪者は信用できない」と言っている人がいたけど、流れからして「そういう風に世間から拒絶されるから、まともに就職もできない」って話なんじゃないのか…

 

**少なくとも私には、更生しようと思った時にまともな受け皿がないという状況がまた抜け出せないループを作ってるよねっていう話に受け取れたんだけどなー、、

 

**夏休みの宿題を本人がやらず周りの大人が代わりにやるというのが世の中ではわりと普通の流れみたいになってるよう(昔から?)だけど、それって実際「親がそれを許すかどうか」だと思うんだよね…うちの親教師だし多分許さないと思う。し、私も他人にさせればいいとか思わない………。

 

**あんまり身の回りでもそんな人いなかったと思うし、実際それを当たり前みたいに許して手伝っちゃう親の気持ちもよく分からないところがある。

 

**〇時までに寝るというのをやることに追加すべき

 

**カルト宗教とかマルチ商法の体験談を読むのが好きなんですけど、多分わりとターゲットになりやすいタイプの学生だと思うからよくここまで来れたなと…笑 何回か怪しい声掛けはあったけど、馴れ馴れしさにイラッとしてだいたい相手しなかった記憶

 

**実際笑い事じゃないんだろうけど、悪質な就活塾にハマって就活もせず留年するケースあるらしくて草 本末転倒すぎるやろ

 

**でもなんかこういうの見てて思ったけど、私がこういうとこ受けてるよって言った時心配して自ら調べるっていう行動を起こしてくれることは、本当は感謝すべきことなのかもしれないと思った。

 

**親の話だけど。私の場合、企業だったけど、それでももっとやばそうな企業とか、それこそ悪質な就活塾とか宗教サークルとかに置き換えて考えると。報告したことについて鵜呑みにせず、自ら調べてくれたというのは心配してくれてる証だよね。 まあただ、言うタイミング考えて欲しかったけどね。

 

**あの時、私は親に対して「ネットの情報なんかより、私は実際そこで働いている人にも会っているし雰囲気もわかっているんだから、なんでそんなよく分からない情報を信じて邪魔しようとするんだ」と思ったけど、これをカルト宗教に洗脳された娘に置き換えて考えてみると、ゾッとした。

 

**ざっくりしか状況把握してないけど、高須クリニックの院長さんがナチスプロパガンダ映画見てナチス賛美してる流れが別垢の方でホットなんですけど、こういうのもプロパガンダ映画だよ!そういう意図で作られてるよ!って言われず観たらあっけなく洗脳されてしまうのかな

 

**最近、自分が主張の強いほうなのか弱いほうなのかよく分からなくなってきた。Twitterは色んな意見が見れるから、自分はどっちに付けばいいかわからなくなる時があるというか、じゃああなたはどう考える?って聞かれたら困ってしまいそうな感じ 双方に理解があるフリをしたいんですかね