まいにちの思考回路

まいにち、どういうことを考えてきたかの個人的備忘録。

17.08.16/Wed

 

 

**思うけど、自分がこういう性格になったのが例えば親や家庭環境のせいであっても、これからどういう人間として生きるかは自分にかかっているわけで、ずっとそれのせいにして生きるのは間違ってる

 

**自分の考えが、いつも浅はかでしんどい

 

**結局、全然ちゃんと考えられてなくて、目先の気持ちだけで行動を起こそうとしている。今の状況でも出来ることは沢山あるはずなのに。何かを始めること=そのことを習得することではなく、そこから努力しないと何も変わらなくて、そこを勘違いしたままな自分が嫌い

 

**一言で言えば努力しない自分が嫌いだし、努力することについては自分を既に信用してないから、覚悟ができているかと言われると何も言えない。

 

**私はまず「人間が社会に出たら会社に出て働く」っていう前提をきちんと理解しなければいけない。そこから。フリーランスの仕事ばかりに憧れを持ってきているせいか、そのへんがあまりピンと来てない。でもいつかフリーランスで仕事できる人にはなりたいと思う。絶対言えないけど。

 

**覚悟、と言われると逃げてしまう。なんでだろう。認められるわけないと鼻から諦めていたりする。これは就活にも言えることで。本当の気持ちに確信を持てない。

 

**わたしは純粋な思考回路を持ってないから(私は絶対こうなりたいんでこれやります!これしかないんです!みたいな)諸々の思考が絡み付いて本当の気持ちが見えなくなったり、それをきちんと抽出して言える気がしない。

 

**就活をして、私は私のアピールや思いをきちんと理解してもらえる自信がなくなった。「言ったところでちゃんと分かってもらえるのかな…」って話す前から思ってしまう。伝えるのも下手。

 

**諸悪の根源は自信の無さです本当に。自信を持つってなんだ。なんでこうなったんだ。

 

**自信が無いというのは自分を信用出来ないということでもあって、私がこうですと言っても、私自身が本当にそうなのかな?と思ったりしてしまうことがある。この時点で自分で自分を信用できていません。だからぶれぶれだし、伝わらないんだと思う。

 

**そもそも人によって「私は自分に自信がある!」と思える状態というのが違うと思うので、まずそこを明確に、と言っても漠然とした話だけど、なんのせいで自信が無いのか、何をしたらそれを克服できるかみたいなことを考えるべきなんだろな

 

**というか多分、物凄い理想は「こんな私をそのまま受け止めてくれたらいいのに、社会が」みたいに思ってるからアカン

 

**ただもう私は今持ってる経験で戦える気がしないんだよな。私の良さかつアピールになる部分を証明できるような経験があんまりない。 てかどう思われてたのかすらわからない。面接、フィードバックがあればいいのにねー。

 

**自分で自分を認めて満足なのか、それとも他人から認められて満足なのか、結局どうなったら私は満足なのか。

 

**なんでだろーなんでだろーって言うだけ言って、だからどうしなきゃ変わらなきゃみたいな事はあんまり真剣に考えてないんですよね…だから現状就活やめてほかの道に行きたいみたいなことほざいてるし

 

**【私と就活をわかりやすく説明してみる】私のコンプ「集団が苦手」→私の就活に対する固定観念「集団で何かするのが得意な人が求められている」→私「集団で何かした経験ないし、もろコンプレックスだしむりじゃん」

 

**【私と就活をわかりやすく説明してみる②】私の性格「嘘つけない、媚びるの苦手」→私の就活に対する固定観念「自分の経験を多少盛ってでもよく見せようとすべき」「第一志望じゃなくても第一志望って言え」→私「むり……」→ネガキャン&馬鹿正直→失敗

 

**もし今違う道に逸れても、結局また就活することには変わりないんだよね… 実際就活自体が嫌なんだけど逃れられない( ´•ω•` )

 

**なんとなくだけど、ADHDよりはアスペルガーとかの方が近い気はする