まいにちの思考回路

まいにち、どういうことを考えてきたかの個人的備忘録。

17.09.05/Tue

**最近いろんな人と自分の進路の話をする機会がある。今日久しぶりに話した学部の知り合いには「来年就活するんなら留年するもんじゃない?普通。学費とか奨学金借りればいいじゃん。家賃気になるなら寮くれば?」みたいなことを言われた。一意見として受け止める。

 

**そういう考え方があるのか、と思うことは私の人生に選択肢の広がりをもたらしてくれる。いろんな働き方、生き方の番組や記事を見るのが楽しいのも、結局そういうことなんじゃないかなと思ったりする。

 

**なんだかんだ、お金を稼ごうと思えば短期バイトをたくさん入れるとか、家賃を安く済ませようと思えばそれ相応の立地で部屋を探すとか、案外不可能ってないと思う。先入観で「これ以上打つ手はない」と思ってるだけで、実は尽くす手は思った以上にあるんじゃないかと。